Welcome to my blog

t o b i r a

***羊毛フェルトでちいさいなにかや雑貨なんかを作ってます***

Index

337: Cartoon Network Villanos

Cartoon Network メキシコで放送されたVill

336: 真夏のペンギン

ブローチにしてみました。

335: カナリアと菊の帯留

ブローにするつもりだったんだけど帯留っぽ

334: ペンギンのブローチ

ねむってる…ブローチです。

333: マルからつくるキット

ハマナカのアクレーヌを使ってつくる簡単キ

331: うさぎの姉妹*ブローチ

ふたごの姉妹うさぎにてるけどにてない。

330:

ペンギンのキーカバーオーダーいただいた作

329: ペンギンのキーカバー

326: ブネシェモア!20

 ブネシェモアは今年で10年20回目のイベン

324: 羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット

ブティック社から“羊毛フェルトの 動物ボ

323: 基礎ブックアクレーヌの基本テクニック

ハマナカより「アクレーヌの基本テクニック」

321: venez chez moi 19

320: ステンシル

ステンシルのキットのお手伝いをさせていた

319: ペンギンブローチ

泳げません。。。

318: メロンパン好きなんでしゅハムハム

317: 癒しのどうぶつ×人形展 in こねこのワルツ

作品を置いていただいてる鎌倉の「こねこの

316: 親子でつくろう!型で楽しむふわふわ雑貨

おべんとうマグネットのデザインをさせてい

315: VENEZ CHEZ MOI 15

本日最終日、VENEZ CHEZ MOI 15 イベント

314: ふってふってで海のいきもの

“ふってふって”で作った“海の生きものたち”

313: ふって・ふってで作る フェルトボールとかわいい小もの

流れ星のストラップとイヤホンジャックをデ

311: 羊毛フェルトのくったりマスコットがフランス語に!

今日ハマナカさんから届きました。あけてび

310: アフロちゃん

アフロヘアーなアフロちゃんブローチたくさ

307: ねこちゃんクリーナー

ねこちゃんのクリーナーイヤホンジャックor

302: くまちゃん

301: はなもようのこいぬ

はなもようのこいぬ(2013/07/31)大垣 友紀

299: Instagram

Instagramに作品の写真を投稿しています。

297: サンイデーでワークショップ

渋谷西武百貨店サンイデーで新しいキットの

296: ハマナカさんよりキットがでました

アクレーヌで作るので初心者の方でも簡単に

295: にゃんこちゃんストラップ

2月ですね…大雪予報外れてバンザイです。

293: あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。今

292: Handmade shop チク・タク

今日は首都大学東京の学園祭です。チク・タ

291: 2日,3日はブネシェモアの日

ブネ・シェモアさんで素敵なイベント開催中

290: ブネ シェ モアさんに納品

289: うさぎのリボンバレッタ

288: ほっぺとほっぺ

ちっちゃいほっぺはほんまにかわいかったぁ

286: Halloween

285: お水ください。

さぁ明日からがんばろうしばらく山籠もりし

284: アルパカケーキ

283: アルパカとちょうちょ

Photoshopで描いてみました^-^)

282: 多摩くらふとフェア2012終了

すっかり秋らしくなりましたね。多摩くらふ

278: 多摩くらふとフェア2012*mirucoさん!あずききゃらめるさん!

お久しぶりです。多摩くらふとフェア2012初

276: アクレーヌでつくるマスコットクリーナー

でました^-^)“アクレーヌでつくるマスコッ

275: あつい!

おひさしぶりです。暑いです。毎日忙しく過

274: アクレーヌでエコクリーナー

手になじみやすいカタチにしてみました。今

272: あめふりくまちゃん

おーやまーにあーめがふりましてー♪…こども

271: ハマナカ*アクレーヌ

ハマナカさんより8月下旬発売される“アク

270: なめこクッキー

ほっぺ作んふんふ…なめこワールド時間を忘

269: Lotus

ロータスカラメルビスケットのスプレッドで

268: かものはしかも

かものはし…哺乳綱単孔目カモノハシ科カモ

267: サンイデー渋谷 羊毛フェア

渋谷の西武百貨店A館の7階の“サンイデー渋

266: んふんふ

んふんふ…ほっぺがハマったアプリ“なめこ栽

265: ふにふにうさぎ

桜が満開ですね。今日はあたたかくていいで

262: 羊毛フェルトではむはむ作ってみた。

おひさしぶりです。こちらの本羊毛フェルト

260: 音楽会とクラプトン

年末に向けて行事が(羊毛以外で^^;)目白押

259: シロオカメインコのモンブランケーキ

ほっぺさん、本日2件のお誘いをお断りして

257: はりねずみの雪リース

ハリネズミくん去年まではちくちくのはりを

256: パンダちゃんチャームとパンダヘアピン

パンダちゃんのチャーム。。。実はりんごも

255: 11/3首都大みやこ祭フリーマーケット

天気予報では暑くなるという予報だったのに

254: 明日首都大学のフリマに参加します!*チク・タク

首都大学 みやこ祭り フリーマーケットで

250: 秋風モンブラン

ほっぺが作ったお菓子…秋風モンブランビス

248: ピンクのフードポンチョうさぎ

チャームにしてブネシェモアさんに納品予定

247: 羊毛うさちゃんのヘアピン

ブネシェモアさんへ納品する作品です。昨年

246: ルドルフ

真っ赤なお鼻のトナカイさん…ルドルフ  

245: きの山さんとたけ里ブラザーズ

本日、娘ほっぺの学年は社会科見学です。明

243: サンタマトリョーシカ

ほーほーほーサンタからのプレゼントじゃほ

242: ぱんだちゃん

クラフトフェアで出展したパンダちゃん。こ

241: 雪のしろくまとりょーしか

なんだか急にさむくなってきましたね…14日

240: 雪うさぎとぷりんケーキ

ほっぺが作った“雪うさぎ”とtobira作“しあ

238: ねむたくなってきちゃったひつじちゃん

ふぁあ~最近突然睡魔に襲われるんですよ…

237: くまちゃんときのこ

くまちゃんです。目が離れてて“はなのあな”

235: マジョマトリョーシカ

わーい!三つ編みにしてみましたー*.゚・:☆こ

233: 多摩クラフトフェア2011

多摩クラフトフェア201110月9日、10日お天

228: 10/3にブティック社より本がでまーす

『羊毛フェルト 手のひらサイズのマスコッ

224: シュゲールさんのフェルト作家紹介ページ

ながらく更新しておりませんでした。。。た

223: イルカのストラップ

ほっぺがイルカのストラップを作りました。

222: ほっぺの暑中見舞いはがき

ほっぺのクラスの担任の先生は絵がとてもお

219: トロピカルボタンインコ

ハワイ行きたいな。。。今月29日にいよいよ

220: ミニョンヌ+~秋のおめかし~

ミニョンヌ+さんで9月10日から13日までイ

218: 羊毛こけし

さいきん、こけしがブームだそうな。。。確

217: パイナップルデッサン

夏休み特別企画として“お母さんの美術教室”

216: ちょんさんの作品が!!!!

ちょんさんのサイト『chon * handmade』でw

215: 国立劇場

今日は国立劇場へ歌舞伎を観に…夏休み親子

214: ポケモン!

やって来ました!夏休み!我が家の夏休み一

212: はりねずみのコルクボード

ほっぺが学校の授業で作った作品です。『は

211: 鼻血…解決

病院行って来ました。っていうか、あんなに

210: 鼻血が大量に…

今朝、ほっぺが大量に鼻血を出しまして……ド

207: ちょっとは涼しくなったかい

さて、なんでしょうひつじさんをのせるとち

206: 親バカ御免

ほっぺの学年は新聞作りの授業が多くて、今

205: 宇宙へ

明日は七夕ですが…晴れるかなぁ…ところで、

204: あついけどひつじ

扇風機を窓の前に置いて外からの風を部屋へ

199: カクレモモジリ

みなさんはこびとを信じますか……(笑)こびと

203: in a garden green and gay 2 la fleur

今日はコラージュ作家の玲奈さんに紹介して

202: ouchi

テニス部(私はテニス部にも所属しているの

201: 目黒

今日は目黒へ行って来ました。ほっぺがJET

198: なかよしうさぎとくま

もこもこ羊毛でグレーのうさぎちゃんをつく

197: 父の日カード*.゚・:☆

昨日は父の日でしたね^-^)ほっぺがおとんに

194: もこもこ羊さんの“め~トリョーシカ”

め~め~め~トリョーシカだじゃれシリーズ

189: めがねケース

5年生から家庭科の授業が増えてなんだか楽

188: くまトリョーシカ

だじゃれシリーズ(笑)今日もしとしと…降っ

187: マトリョーしか**ふたたび

マトリョーしかを作りました。今まで小さな

186: アルパカの親子をもこもこ羊毛でつくったよ

おはようございます!一段落つきましたー+。

184: ハマナカ東京内見会

2、3日とハマナカさんの東京内見会があり

183: ミニョンヌ+~夏のお支度~

今日から4日までミニョンヌ+さんで6月の

182: てるてるぼうず

本当は昨日運動会だったのですが…雨で火曜

181: 母の日

ほっぺが母の日にプレゼントをくれました(

178: みどりのカーテン

応援団員のほっぺとtobiraは、本日より緑の

179: MYmamaさんへ巾着とランチョンマット

岩手県の小学校へ届けていただきました。MY

175: ほっぺの誕生日

昨日はほっぺの誕生日。もう11歳…あんなに

170: 明日から!Venez chez moi 10

Venez chez moiでのイベントははじめてです

169: ぺんぎんたち

ミニョンヌ+さんのイベント用にに作ったペ

165: こどもたちへ

いわき市教育委員会から要請があってこども

164: 支援のむずかしさ

先日MYmamaさんへ手提げバックを送らせてい

163: 羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット発売!

本日発売です。。。写真がとても素敵でセン

161: 緑のカーテン

夏にも計画停電が行われる予定だそうですの

160: 被災地の子ども達に手作りの品を

MYmama手作り工房さんで被災地の子ども達に

158: わたしたちにできること

連日テレビで被災地の様子を見る度、募金や

157: おしらせ。。3/29発売されます

ありがたいことに作品集が発売されます。赤

156: ブネ シェ モア

イベントの告知です。tobira参加します!こ

155: ミニョンヌ+3rd anniversary

イベントの告知です。tobira参加します!ミ

154: l'etoffe~高野玲奈ハギレのコラージュ展

吉祥寺の成蹊大学の近所にある“A.K.Labo”へ

151: 今日は停電なし

今日は停電ないんですね。でも、節電しまし

150: 一週間

この度の東北関東地方の大地震により被災さ

149: おひなまつり

お雛さましまいましたか?早くしまわないと

148: ミニョンヌ+大人の文具店

*注意*下書きのまま公開できてませんでし

147: ミニョンヌ+ 企画展「ふりつもる黒」

ミニョンヌ+ 企画展「ふりつもる黒」→ミ

145: 12/15いってきますのつづき

12/15に新宿伊勢丹へ 「クリスマス 手づく

144: あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。さてさて、

143: いってきます

あーひさしぶりのブログ…生きてましたよ。

141: ほっとひといき…

今日も寒かったですねー明日からお天気下り

139: いちごのローソクケーキ

いちごがのっかったローソクケーキ…オーナ

138: ミニョンヌ+さんへ納品…

あと1ヶ月でクリスマスですね。。。ツリー

137: 赤いコートを着た女の子

寒くなりましたねー。。。そんで、なんか忙

136: 釣りきちほっぺー

早戸川国際マス釣場へ行って来ましたー釣り

135: 赤ずきんちゃん・ふたたびとTDR Halloweenのおもひで

私がつくるおんなのこ達はみんな「ほっぺ」

133: 雪のマトリョーシカさん

さてさて、秋晴れです。。。が。。。朝から

131: 41歳の春…

♬~♪よんじゅーいっさいのはーるだー

130: 今年も出場しますっ!!!

それは…多摩ロードレース大会。。。来年の

129: しろくまくんとぺんぎんちゃんのキーカバー

昨日首都大学祭でのフリマが無事終了いたし

128: あまいこたちのキーカバー

ぷりん君にはクリームとチェリーあいすけー

127: おめでとー

ほっぺが英検4級無事合格いたしましたあー

124: ほっぺがつくったシロオカメインコとセキセイインコ

うちの娘ほっぺが作りました(*´∀`)ノ☆*かわ

123: うさぎとねこといぬさんのストラップ

しばらくこもってチクチクしておりました…

122: 次は首都大

多摩くらふとフェアが終わりました楽しかっ

120: 多摩くらふとフェア2010*2日目!USTREAM行いますよー

今日は快晴!多摩くらふとフェア2010 2日

118: TeruTeru Boy

今日…晴れましたね~(*´∀`)ノ☆*びっくりです

117: 多摩くらふとフェア2010についてVo.2

本日の多摩くらふとフェアtobiraは出展しま

116: 多摩くらふとフェア2010について

多摩くらふとフェア2010(多摩クラフト展っ

115: アリスの服

ジャジャーン!アリスのお洋服です^-^)お友

113: マシュマロ

今日のお昼ほっぺがマシュマロを作ってくれ

112: ハロウィン*おばけのガーランド

10月ですねーあと10日(もないか; _ ;)で多

111: アルパカさんのシャチハタはんこカバー

アルパカのはんこカバーです。宅急便屋さん

110: マトリョー鹿

マトリョー鹿…… だじゃれヾ(≧∪≦*)ノ〃ずっ

108: LED点滅回路~電子工作と羊毛~

おとんに作ってもらいました(*´∀`)ノ☆*すご

107: 羊毛倉庫さんの作品が届きました!!!!

9月8日から新宿伊勢丹で開催されていたABC

105: どうぶつおばけストラップ

もうすぐHalloweenですねー私の2番目に好

103: きのこの上にのっけてみました

気持ち良さそうに寝ているのでそっとのっけ

102: 気持ち良さそうに羊毛の中で眠ってます。。。

はりねずみのちくちくさん今はおねむですか

101: nano blockとZETUEI(絶影)FONT

ほっぺがnanoblockのセキセイインコをつく

99: きのこの瓶

もうちょっと…真ん中のほうが良いかなぁ… 

98: 針山ちくちくさん

あ。さしてもらって結構ですよ…ぼく針山な

97: こがねむしくんのともだちがきたよ。

かぶとくんの手作り日記からコガネムシくん

96: きのこの上でひとやすみ

これは、きのこのかさです。ころんそうして

95: マジックツリーハウス

ほっぺが大好きな“マジックツリーハウスシ

94: キーカバーいろいろ

昨日は暑かったですねーもぉ言いたないけど

93: おしゃれなあひるちゃん☆

ビーズに挑戦!あひるちゃんだけだとさびし

92: AMULET

伊勢丹のつぎに…神保町にあるAMULETへ行っ

91: A & B & so,Curious! 展

昨日、伊勢丹新宿店で開催中のA & B & so,C

90: 藝祭

土曜日ほっぺが前から行きたいと言っていた

89: きのこちゃんとおうちのキーカバー

キーカバーハマナカのfelketはいいよーまだ

88: チョコバナナ

本日のデザートにほっぺがチョコバナナを作

87: 久々に

ほっぺの足がぐんぐん大きくなって上履き入

86: クワタ君が…

菌床の幼虫から育てているクワタ君が、お亡

85: ステンドグラス

ほっぺが、お友達のママに教えてもらって作

84: ともだちふえた

今日も暑かった……エアコンってありがたい。

83: ハワイアンマトリョーシカ

まだまだ暑いですねー今年はエルニーニョ現

82: 涼しい羊毛ボール

暑いです……皆さん熱中症に気をつけましょう

81: ホームクチュリエVol.7

ホームクチュリエvol.7が7月19日(月)海の日

80: ハワイアンキルトVol.2

ハワイアンキルトは奥が深いです…今日初め

79: ハワイアンキルト

実はお家をハワイアンな雰囲気にしようと計

78: 第13回あ~てぃすとマーケット

4日横浜赤レンガ倉庫へ行って来ました。1

77: ペコちゃんマトリョーシカ

買ってしまった…かわいすぎる…マトリョーシ

76: Dance of Life

私の母は若い頃からダンスをやっていて夏休

74: おうちの形の名札ケースを作ったよ

これはなにかと申しますと、小学校に入る時

73: ひとつひとつ手仕事展♪

今日は「チク・タク」メンバーのNさんが委

72: あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫

70: ぱっちんどめ完成

むしむししますねーミニョンヌ+さんへ納品

71: シロオカメインコ

シロオカメインコ…ほっぺが図鑑を見ながら

69: あひるが加わった

あ、あつい…羊毛に囲まれてさらに暑く感じ

67: レイチェルと滅びの呪文

ほっぺの愛読書クリフ・マクニッシュ作、レ

66: しろくまくん

65: 南の島

ほっぺがせっせと南の島を作っておりました

64: ペンデール鎌倉で羊毛とニードル購入

ペンデール鎌倉さんで羊毛とニードルを買い

63: 赤ずきんちゃんキーホルダー

さぁこの子たちの新しいお家はみつかるでし

62: 赤ずきんちゃんキーホルダー完成

ミニョンヌ+さんへの作品できあがりました

61: 赤ずきんちゃん

さてさてこのたびミニョンヌ+さんより委託

60: フェルトケーキ

友達のむすこさんの幼稚園の卒園DVDのパッ

59: ぴんくまちゃん

お友達の娘さんよりリクエストをいただいた

55: さんたぐまリース 

白い羊毛ボールんとこにアップリケしてみま

53: すこしづつ

がやがや がやがや11月1日(日)に首都大

52: さんたぐま

サンタぐまだよ。

51: リース

羊毛ボールに穴をあけてワイヤーに通してリ

50: 11月フリマに向けて

腱鞘炎になりそう…130個羊毛ボールを作りま

49: フリマ終了!

終わりました~第一弾!秋のフリマ経過を全

48: くまちゃんず

ぜんぶで5ひきの顔ができました。なんで、

47: 一日一羊毛

動物かおストラップーちゃいろいくまちゃん

45: いよいよフリマの季節がやってきたぁ

秋です。食欲の秋、スポーツの秋…芸術の秋

44: 七夕ライトダウン

七夕ライトダウンって知ってますか?ニュー

43: POKEMON

うちのほっぺどんが、粘土で作った作品たち

42: おとこめし3

おとこめし第三弾は!!ピッツァ!男のイタ

40: ダイエットの成果は…

6月始めにダイエットを決行し、そして今現

41: ハワイ料理

ロコモコ(もどき)とポキ丼を作ってみた…

39: ダイエット食品

ダイエット食品なるものを購入してみました

38: 祝!佳作だけど…

FC2のキャラクターコンテストに応募してい

37: WIMBLEDON 2009

クルム伊達公子さんがウィンブルドン選手権

36: 夏至祭

夏至祭とは…スウェーデンで、夏至の日に一

35: MARIAGE FRERES

友達に新宿のMARIAGE FRERESへ連れてっても

34: おとこめし2

昨日はカレーを作ってくれました。おかげで

33: ダイエット

ダイエットを始めました…って始めてどのく

32: Aloha! マトリョーシカ

ほっぺのマトリョーシカ…さっそくペイント

31: かいこ

ほっぺの小学校では3年生は蚕を飼います。

30: クワタ君

菌床にずーっと住んでた幼虫さんが知らぬ間

29: おとこめし

うちの旦那さん、先日『男の料理教室』へお

28: ツタンカーメンの豆

ツタンカーメンの豆で炊いた豆ご飯お米がピ

27: piyopiyoゆびにんぎょうストラップ

自宅shopに出したストラップどす。ゆびにん

26: フリーマーケット

とーっても良い天気でした。暑すぎでした…

25: キッズポシェット

キッズポシェットです。フリマのために急い

24: マトリョーシカのガーデンピック

樹脂粘土にペイントしてマトリョーシカのガ

23: ハンバーガー

ほっぺが折り紙で作ったハンバーガー!マク

22: ポケモンワールドチャンピオンシップス

東京ビックサイトで行われた、ポケモンワー

21: エイプリルフール

りんごちゃんキーホルダー自治会のボランテ

20: あけましておめでとうございます

2009年 あけましておめでとうございます今

19: 焼き菓子

焼き菓子も作ってみました。美味しそうに作

17: スイーツ

12月になりましたね…大掃除しなくちゃ…さて

16: くまちゃんとクッキーのガーランド

クッキーもフェルトで作りました

15: フリマ終了!

昨日、今日と首都大学の学祭でフリマがあり

14: ひよこずきんちゃんのリース

ひよこずきんちゃん森へおでかけ…bobbinさ

13: ひよこずきんちゃん

“ひとやすみ”こんな時間になってしまった…

12: くいしんぼくまちゃんリース

くいしんぼくまちゃんのリース完成です

11: くいしんぼくまちゃん

ドーナツ、プリン、クッキーにりんご

10: たれみみわんこレースのリース

壁にかけてみましたこんなかんじ

9: チョコくまクリームサンドクッキーとストロベリードーナツストラップ

タイトル長いですねストラップ作ってみまし

8: リース

クリスマスのリースを作っていますbobbinさ

7: 首都大学フリマ

11月1、2日東京首都大学南大沢キャンパス

5: カップケーキベア

カップケーキベアぼく. おいしそうでしょ

3: ハロウィンパフェ

きのことほうきを付け足してみました

2: ハロウィンパフェ

ハロゥインパフェ…あとすこしで、できます

1: お花のかみかざり

フリマ用につくりました。秋色お花のかみか

